教えるって言うのは話したり、授業をしたりする事なのかい? 

それは学校でのやり方だ。

でも人生はそんなふうな教え方はしない。


 だけど、人生がだれよりもすぐれた先生だってことは確かなのさ。







もし人生から教訓を学ぶことができれば、きみは成功する。
もし学べなければ、人生につつきまわされるばかりだ。

金持ち父さん貧乏父さん52ページより引用。

きみがガッツのない人間だったら、人生につつかれるたびになんの抵抗もせずに降参してしまうだろう。
そして、一生安全な橋だけを渡り続け、まともなことだけをやり、決して起こることのない人生の一大イベントのために一生エネルギーををたくわえ続けるんだ。
そして、最後は退屈しきった老人になって死ぬ。

金持ち父さん貧乏父さん53ページより引用。

ほとんどの人が人生の一番いい時期をお金のために働いて過ごす。
自分がそのために働いているお金っていうものを本当に理解する事もなくね。

金持ち父さん貧乏父さん54ページより引用。

きみはものの見方を変えなくちゃだめだよ。
よく覚えておくんだ。ほかのだれかを変えることより、自分自身を変えることのほうがずっと簡単なんだよ。

金持ち父さん貧乏父さん55ページより引用。

ここだよ。きみの耳と耳のあいだにあるこいつを使うんだよ。

金持ち父さん貧乏父さん56ページより引用。

私に言わせれば、みんなは私にではなく自分自身に搾取されているんだ。
たいていの人はお金をたくさんもらっても、請求書の数が増えるだけなんだ。

金持ち父さん貧乏父さん58ページより引用。

もし君がお金のために働く方法を学びたいのなら、学校に行ったらいい。
学校はそのためには最高のところだ。

金持ち父さん貧乏父さん58ページより引用。

お金についての勉強は一生続く。
学べば学ぶほど知らなくてはならないことが出てくる。

金持ち父さん貧乏父さん62ページより引用。

金持ちになる方法だけを教える気は無いんだ。
なぜって、金持ちになっただけでは問題は解決しないからね。

金持ち父さん貧乏父さん69ページより引用。

金持ちがお金を持っているのは、欲望のためではなくて恐怖のためだ。

金持ち父さん貧乏父さん70ページより引用。

お金が無くてもいいと考えるのは、お金にとらわれているのと同じくらい異常なことだ。
「お金なんか興味はない」と言う人はおおぜいいるが、(中略)本当に興味がないのならなぜ働いているんだ?
そういう考え方の人は、お金を貯めこんでいる人よりももっと異常だと言えるかもしれない。

金持ち父さん貧乏父さん71ページより引用。

自分の感情に正直になって、自分にとって悪い方にでなく、自分のためになるように心と感情を使うんだ。
感情に対してただ反応する人間ではなく、それを観察して考える人間になることを覚えておくんだ。

金持ち父さん貧乏父さん72ページより引用。

私はきみたちにお金の持っている力を学んで欲しいと思っている。お金を怖がるのではなくね。
そういったことは学校では教えてくれない。でも、それを学ばなければ、きみたちはお金の奴隷になるしかないんだ。

金持ち父さん貧乏父さん74ページより引用。

きみたちには罠を避けるチャンスをつかんでほしいんだ。恐怖と欲望という二つの感情によって仕掛けられた罠をね。
自分の損になるのではなく、特になるように感情を利用するんだ。

金持ち父さん貧乏父さん74ページより引用。

恐怖と欲望をコントロールする方法を学ばずに金持ちになったとしても、それはただ金をたくさんもらえる奴隷になっただけで、奴隷であることに変わりはない。

金持ち父さん貧乏父さん74ページより引用。

給料の額によって決められた人生なんて、本当の人生じゃない。

金持ち父さん貧乏父さん77ページより引用。

金持ちはお金が単なる幻想にすぎないことを知っている。

金持ち父さん貧乏父さん82ページより引用。